人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新局面

すみません、久しぶりに書き込みます。年が開け、急に仕事上の所属部隊が変わり、これほどかというほど仕事の仕方が変わった。ただ、こっちのほうが居心地がよいことに気づき、気分は上昇傾向。これまで身に付けてきたことが新天地でもようやく発揮できそうな気配。何度も書いているかも知れないが、「自信とは、経験がなくてもなんとかできそうだと思えることだ」という高校の野球部の監督の言葉を、僕はなるほどと思って生きている。つまり、甲子園に初出場した人間が「自分は甲子園でヒットを打ったことがないから打てそうにない」と思ってしまっては、うてないだろという話なのだが、確かに根拠なき自信ではあれ、根拠を「なんとかできそうだ」という感覚に置く考え方に心地よさを覚え、以来、未経験のジャンルの仕事などに携わるときなど、たまに思い出す。そんな気分で生活しています。・・・こんな感想文を書いてもブログを読んでいる人は面白くないかもしれないので、少しは飲食店情報などもブログっぽく。最近行ったのは、横浜の日ノ出町、野毛周辺。基本的に「大人の歓楽街」だが、伊勢崎町の商店街や阪東橋駅近くにあるアジアが薫る横浜橋通りなどを初めて歩き、その猥雑さ具合に痛く感動した。勝手に自意識過剰気味に書くとすれば、日の出町から大通り公園を横切り、横浜橋通りにいたる付近の雰囲気は、ニューヨークのタイムズスクエアの西側のあやしい歓楽街の景色と似ていた気がした。食事は横浜橋通りの一本横にある「味元食堂」というオモニ系の韓国料理店。日本語が通じるような通じないようなそんな感じの店。豚の背骨とジャガイモのカムジャタン鍋がメインだったが、現地の味は知らないが、勝手に現地っぽいえぐさだと感じ、楽しめた。確かにまた食べたい料理だった。ただ、量が半端でないので今度は大人数がいいだろうな。というわけでまたブログを更新します。
by tokyochizu | 2007-01-23 10:15
<< プレミアム Banana >>